吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

2024-01-01から1年間の記事一覧

体調不良というギフト

今月に入り、立て続けに県外出張という強行スケジュールと その仕事で落ち込む出来事があったために かなり疲労していた。 さらには溜まった仕事を仕上げるために、 ほぼ終日デスクワークでこんを詰めクタクタになっていた。 倦怠感や眩暈という更年期症状を…

父のようにはならない

父は理詰めで冷静に対処することもあれば 自分の意見が通らないとブチ切れる性分だった 幼稚園児だった頃 夕食後、父は娘たちに歌を歌うように言った 固まって歌えない私に 父は何度も何度も催促したが それでも歌えない私にブチ切れて 床に叩きつけられ私は…

自分に夢中

他人軸から自分軸に戻すには 自分に夢中になることが大切 他人軸の強い自分は どんなに多忙で疲れていても 他人のことになるとエネルギーが湧いたし 振り絞って這ってでもやる的な自己犠牲タイプでもあった そんな自分が歳を重ねたこともあり 自己犠牲に必要…

感情とは異なる次元で

喜怒哀楽は感情であり 感情は流れる雲のようにコロコロと変化する 変化する感情とは異なる次元が自分という存在 これまでの白黒思考であった自分は 白の時は黒を否定し、黒の時は白を否定し 相手の存在や愛情そのものを全てなかったことに否定してきた しか…

許されなかった自分を自分は許す

昨日、一昨日からのことに続いて、さらにふっと気づいたので書き留めておきたい。 一昨日: 御仁にマイナスワードを発した後、見捨てられ不安に駆られた。 昨日: 恐怖心に突き動かされつつ、御仁に次回に会う予定を尋ねるメッセージをした。 しかし日付が変…

自分の人生を他人に明け渡さない決意と自分の人生を生きる覚悟

ACに起こることのひとつに「親に人生を乗っ取られる」というのがある。 最近の出来事を振り返るのに、この言葉がふと降りてきた。 親の理不尽さに抗って、正面からぶつかって、傷ついて、家を出て、今でも距離を取っている。 親の言う通りにはならない、親に…

怖いんだから仕方ない

また御仁の機嫌取りをしてしまった 年末年始の出来事から 自分は自分の機嫌を取ることに専心する決意だったのに Lineに呟いたマイナスワードだが素直な自分の気持ちに 御仁の機嫌を損ねやしないかと急に怖くなったのだ マイナスワードと言っても客観的にみる…

自分に愛されるために

他人に愛されるためではなく 自分に愛される自分であるよう生きること。 今日はふっとそんなメッセージが降りてきた。 AC的には、 親のために生きてきた自分は、もう自分のために生きていいのだ というワードはしばしば考えてきた。 この○○のために生きると…