吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

体調不良というギフト

今月に入り、立て続けに県外出張という強行スケジュールと

その仕事で落ち込む出来事があったために

かなり疲労していた。

 

さらには溜まった仕事を仕上げるために、

ほぼ終日デスクワークでこんを詰めクタクタになっていた。

倦怠感や眩暈という更年期症状を脱したと感じ中断していた漢方薬

貪り飲んだ。

 

そのうち口角がピリッとしたかもと思いつつ就寝した翌日は、

案の定、口唇ヘルペスらしい水泡が出来上がっていた。

教科書通りの「THE 免疫力低下症状」

 

ヘルペスは過去にも経験あるが、その際は水疱が気になる程度だった。

しかし!今回は違った。

水泡どころか全身倦怠感と胃腸症状が酷い。

胃と腸がしぶって痛い。

何だかアニサキスにでもかじられてるのではと思うくらい、痛いのだ!

そして、先週も今週も仕事には行くが、週末は臥床している。

 

そろそろ御仁から連絡来るかもしれないが、

この体調では逢う気にならないため、断りのセリフを思案していた。

とはいえ、お声はかかってないから、まあええかという気分。

そこでふと子どもの頃のことを思い出した。

 

私は乗り物酔いが酷く、修学旅行でも、教員の隣で横になって過ごした。

普段自己主張できない子どもであったし、

大人の顔色を気にしていて、つねにアンテナ貼って自分の外側をパトロールして疲れていた。

しかし、乗り物酔いでぐったりしているときは、

他人のことを気にする余裕もないので、自分の体調に集中していた。

つまり体調不良の時は、いわば自分に軸でいられたのだ。

 

今回の私もひさしぶりの体調悪化で、本当にしんど過ぎて、御仁やら家族やら誰のことも傍に置いて、

自分の体に集中をする必要に迫られていた。

御仁のSNSも生存確認出来ればよしでいいねせずスルー

ああ、これが自分軸でいるって状態なのかなと理解した。

幼少期も普段は両親に素直になれないものの、

どこがご機嫌ポイントかのアンテナを張って生きてた。

体調不良の時だけ、ケアしてもらえるので、機嫌を取る必要がない。

 

御仁には散々、俺の機嫌なんて取らなくていいといわれたが、

機嫌を取らない状態がよくわからなかった。

しかし今回、機嫌取るエネルギーすらない体調不良によって、

自分のことで精一杯なのだから他人のことなんか気にする余裕ないという気分。

何だかんだで、人の機嫌を気にしまくっていた他人軸の私に、

他人のことはもう手放して、自分のとこに帰りなさいというギフトだったと思う。

お腹痛くて御仁どころじゃなかったし。

いま逢おう言われてもお腹痛くて嫌だと、自分の声がはっきり聴こえた。

 

自分軸への究極の戻り方

体調不良が教えてくれた感謝のギフト

 

この感覚を刷り込んで、体調いい時にも出来るようにしよう。

ありがとう。