吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらなくていい

ずっとずっと努力してきた 今のままじゃだめだ もっと立派な人間に もっと冷静な人間に もっと賢く もっと、もっと、もっと… 今のままじゃだめですか? 何故だめなんですか? 誰に言われたのですか? その人の言う通り変わらなければ、どうなるのですか? 誰…

他人を通して自分に出逢う

私がACの自分について話せる人は、実姉と友人との2人くらいだ。 実姉には、日常で事ある度に話を聞いてもらうことがある。 しかし私自身の日常が最近落ち着いていたので、AC的側面で話す機会はあまりなかった。 今日初めてオンラインでACの当事者と話す機会…

感情を俯瞰する力

「 他者 の 願望・期待 を 読み取り、 それ に 合致するよう生きようと常に努力し続ける こと」 斎藤学氏は共依存をこのように定義した。 なんと適格に私のことを表している表現だろうかと、思わずうなってしまう。 常に他者の願望・期待を読み取る癖がある…

1.5人で

ゴールデンウイークというのに、特別なイベントはない。 日々は仕事で疲れてしまってなかなか取り組めない自分の書き物に取り組もうと思ってはいた。 けれどいざ休日となると、天気もいいし、屋内に籠って書き物している気分でもないなと思ったりする。 普段…