吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同行二人 

同行二人は四国巡礼の際、弘法大師も一緒に歩いているよという意味だ。 最近ようやく心の落ち着きを感じ始め、 自分の中にいる批判される自分と批判する自分という二人の存在を感じられるようになった。 対人恐怖者である自分が最も恐れていたのは、 他人で…

今しかないとしたら

持病のある御仁の調子が悪い時は、いつ逢えなくなっても後悔しないように、逢える時には逢おうと思っていた。 先日のような自分のモヤモヤするする気持ちを大切にすること、自分を蔑ろにしたり、無理しないことは大切なことだ。 しかし、もし今日が最期の日…

自分の心を受け取る練習

私は御仁のように強い人間になりたくて、 御仁の前で少々クールぶっている 強さとは感情に流されないことであるが、感情を否定することとは異なる 頭ではわかっているつもりだが、どうも自分の感情を抑え込む癖がある 御仁との間にもやもやする出来事が起こ…

びくびくと落ち着き

今日は少し心がびくびくする出来事があった。 私が何か悪いことしたのかな、 私が責められるのかな、 私のこと悪く言ってるかなetc ああ、こういうびくびく感は、実家との間であったなぁ。 ちょっと懐かしいわ。 久しぶりだなあ。 と、びくびくしながら、 び…