吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が幸せにする

ここ最近、御仁に対する不満な出来事が続いていた。 SNSでは自分の都合のいいように解釈しがちなので、 私の不満を受け止めてくれたかも等と妄想していた。 しかし実際に逢って言動を観ると、 全く違うということがわかった。 「他人のことをどうこう言うよ…

私は見捨てない

SNSで不満を伝えてから 1週間ぶりに御仁に逢った 機嫌が直り切ったわけでもないから どんなテンションで第一声を出せばいいだろう 御仁は謝ったりするだろうか そうしたら私の機嫌は秒で直るだろうなぁetc 御仁の第一声、冗談めかしてはいるものの 「もうめ…

自分に帰る

誕生日に纏わる意を決した不満のやり取りの数日後、自分のもやもやがすっきりしきっていたわけではないが、御仁の誕生日プレゼントを事前に渡したいと思っていたので、自分の気持ちを気にかけず、カレンダーとの相談で来訪日を決定した。 来訪日に合わせて、…

記憶を消去する感覚

過去のトラウマが今の自分を苦しめる 過去の記憶の再生が自分を苦しめる 記憶を手放して今を生きることの大切さは 心理学でも仏教でもホオポノポノでも言われている 手放すことや消去は頭でわかるのだが 体感や実感としてはなかなか至らないことだった それ…

結局は自分だった

前々回の投稿で、誕生日スルーにまつわる件を長々と書いた。 書きながら気持ちを吐き出していくうちに、御仁がスルーしたことが問題な訳ではないよなぁと思えてきた。 そもそも誕生日をスルーされる自分は価値が無いように感じるという、私自身のあり様が根…

何も考えずただ喋りただ笑う

学生時代からの30年来の友人達に久しぶりに逢った 同じホテルに泊まって夜通しのパジャマ女子会 この女子会での会話は思いつくまま 喋りたいまま 言いっぱなして笑って 次々に話題が展開する 日常の会話は思考優先で、言った内容にすらジャッジという思考が…

意を決して不満を伝えてみた

御仁の前で抑えていることが沢山ある ●不満を言わないのが美徳 ●些細な拘りを手放せるのが大人 私は自分の誕生日の扱いがとても気になる。 女子は大概、誕生日や記念日に拘るものと思いきや、姉などは全く気にしない女子だ。 だから誕生日に拘るのは、私特有…