父は母や娘たちを時に自分の手足のごとく指図してきた。
私は父を嫌悪してきた分、人から指図されるのが大嫌いだ。
横暴な父の指図を必死で対応する母を見るのも嫌だった。
今は横暴な父の指図を必死で対応する次女を見るのが嫌だ。
時折横暴な父が乗り移ったかのごとく指図する長女も嫌だ。
今日は介護担当にて仕事後、台風の大雨の中で実家に泊まるため向かっていた。
途中、次女からLINEが来たので、「気をつけてねー」とか書いてあるのかなと思いスマホを確認した。
すると「お父さんが食べたい●●を切らしたので買ってきて」とある。
私は反射的に心が嫌悪感で一杯になった。
なんで災害警戒レベルの台風の中、体を張って車移動している娘に、自分の食べたいものを買ってこいと言うのか。
いやもしかすると、父が言ったというより、父に言われるのが嫌で、先回りして次女が依頼してきた可能性があるな。
あれこれ考えながらもとっさに
「土砂降りだから我慢してもらえませんか?」と返信した。
しかし抗ったものの、ため息混じりの次女の顔を見るのも、不満げな父の顔を見るのも嫌だなと思う。
一方で、こんな自分勝手な指図を引き受けるのは、自分が自分を守れてない気がして嫌だった。
しかし指図を引き受けなくても結局、彼らに影響されてることに変わりない。
どちらを選択すると自分は少しでも満足なのか、いつもの悪い癖で思考がぐるぐるした。
しかも次女のLINEはしばらく既読にならず、一人でモヤモヤしてるのも馬鹿らしくて嫌になった。
何を選んでも不快ならば、雨の中買いに行くほうがましかもなと思いスーパーに寄った。
土砂降りの中、車に戻ったところで次女から「はい」という返信あり、私は未読スルーすることにした。
まあ父も次女もそういうキャラなのだから仕方ない。
あとは私自身の選択次第。
指図を引き受けると負けたように昔は感じたが、今はそうでもない。
負けて勝つというのが出来たらなあと思うことがあったが、これがそうなのかはわからない。
ただ何でもかんでも反応して喧嘩しまくりの自分は卒業したい気もするし、自分の怒りに正直に生きたいという気もする。
結局、指図を引き受けたことは相手の土俵に乗ってしまったことかどうかわからない。
けれど雨の中、駐車場で長時間これを書きながら嫌だなあと思う自分の気持ちに向き合ってあげられたことが何よりの成長だと自分に賛辞を送ろう。
もはや土俵の内か外かどっちでもいいや。