吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤学氏との出逢いとACの力

あることをきっかけに、私はAC回復における自分の物語を書き留めておこうと思いたった。ここに、日々の徒然と区別して、ACからの回復にもがいてきた道のりを思い出しながら記述する。 私は昔も今も生きづらさを抱えて、2000年に初めて渋谷でカウンセリングを…

なんだか寂しいがそれでいい

先日の同僚からの上げ足事件から、少々メンタルの調子が悪い やっぱり他人って怖い 人に心を許してはならない 平然な顔をして、裏でいろいろな批判をする そんな気持ちになっている AC的自己は、いつもゼロか百か、白か黒かで物事を判断する癖がある いかん…

自分との関係

4月17日天秤座の満月 人間関係を見直すタイミングらしい かつての私は、他人のことを軸にして、自分のあり方や人間関係を捉えてきた。 他人からどう見られるか。 他人がどう評価するか。 いま改めて、人間関係を考える時、 私は自分との関係を想った。 これ…

他人は私を守らない

自分を守るのは自分であって、他人は私を守らない。 とても当たり前のことだ。 なのに何故、ずっとずっと他人の顔色を伺い、機嫌を取り、自分を良く見せよう等としてきたのか。 頭では何度も何度も、自分を自分で守ろうと決心しつつ、できないでいたのか。 …