吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホ・オポノポノでインナーチャイルドと繋がる

AC的には、インナーチャイルドという用語はよく知っていた。 ここ最近ひょんなことからホ・オポノポノというワークの存在を知った。 この中でウニヒピリという潜在意識にあるチャイルドを癒やす大切さが言われている。 このウニヒピリは、インナーチャイルド…

自分で自分の気分を良くする

アルコール依存性の家族がいる。 それがきっかけで共依存やACの概念に出会い その手の書籍は随分と読み漁った。 知識は増えたが、正しく行動出来ているかは何とも言えないという自覚がある。 意識してやってきたのは、アルコールに関する世話を焼かないこと…

親との和解

幼い頃に親から受けた傷 長い間トラウマを抱えた人生だった 一方で親からもらった恩恵も沢山ある 恩恵があるからと傷が無かったことになる訳ではない 傷ついた心と感謝の心をどのように共存させることができるだろうか 母は認知症になり現実見当が困難 父は…

内なる子どもが泣けた日

アダルトチルドレンとか インナーチャイルドとか 吐き出しワークとか 自己肯定とか 自分の生きづらさに気づいて 自分ではどうしようも無くなって 専門家に繋がって かれこれ20年以上たつ ちょっと遠い記憶になっていたが 最初にカウンセリングを受けていた頃…

幼い時の自分に辛かったねと言ってあげる

あるきっかけで、子どもの頃に辛かったことの書き出しワークをした。 その時々のきっかけごとに問いは異なるが、語ったり書き出される内容は大体同じようなな感じだなぁと自覚していた。 →怖かった。辛かった。寂しかった。悲しかった。 さらに、書き出され…

姉妹との距離感

3姉妹の末っ子。 長女は、第一子らしく昔からボス的存在。 天真爛漫で妹を自分の手下のように使うことに、疑念がない。 次女は、病弱で周囲に心配されながら育ったせいか、両親がもともと過干渉なせいか、老婆心が強く、人が頼んでもいないことにお節介をや…