吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分抑圧のお知らせか

久しぶりの友人と過ごし、ぐったり疲れ果てた 一緒にいる間、自分が自分を抑えていることには気づいた でもそれは、私のよくある癖だから、 ああ、今日は抑圧癖が出てるなあ〜と 俯瞰して眺めるよう意識した 抑圧してる自分を駄目だなあとジャッジしなかった…

混合物である自分

人は「真の自己」と「偽りの自己」との混合物である。 「偽りの自己」の塊のような人もいなければ、100%「真の自己」という人はいない。 ときに憂うつになり、ときに恐れ、ときに嫉妬し、ときにごまかす、それでいいではないか。 斎藤学:「生きるのが怖い少…

違和感を無視しない練習中

自分が感じる違和感や不快感を我慢するのが特技だった 自分さえ我慢すれば場がおさまる 自分の感覚など取るに足らないことだ 我慢強いことは良いことだ などなど、、、。 しかし、これはおちゃらけるをやめるという、 前回投稿したことと根底は同じ課題だ。 …

おちゃらけに感謝して手放す

いつも参考にさせて頂いている天寿さんのブログ 最近の私のテーマは『かっこつけるのをやめる』 ameblo.jp この記事に、かなり衝撃を受けた。 ・おちゃらけることで得ていた平和と安心がある ・おちゃらけることで誤魔化していた自己嫌悪がある 私のおちゃら…

自分がリーダー

何かに気づいてブログに書く 毎回すごくわかった気になる でも記事を見返すと同じことを繰り返したり、 同じところでグルグルしている感じがする それは多分、変化はほんの少しずつ起きているためだろう そんな気づきを体感する出来事が多い これまでとは異…