吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の気持ちはどうしたらわかるのか

AC的自分は、自分の気持ちを抑えて、周囲を優先させる能力が高い。 それを自分軸で生きなおすために、自分の気持ちをわかる練習中だ。 しかし自分の気持ちはどうやったらわかるのか、今日も悩んだ。 今日は御仁に逢う予定であった。 ここ最近の私は仕事が立…

自分の気持ちを感じる練習

『自分にとって嫌な出来事は、自分の中にある負の感情を吐き出すためにその出来事が起こったのだ』 このような記事を読んだ時、その視点が新鮮かつなるほどそうなのか~と思った。 AC的なわたしにとっては、不快な出来事とは、ひたすら自分を責める材料にし…

心のぽわん~を信じる

人の本質は発する言葉ではなく行動にある わかっているけど、女子は言葉を欲しがる傾向にあり、私もそのひとりだった。 女子の怒りを収めたいがために、ごめんごめんを連発して、実は行動は改めないという男子もいれば、軽々しく謝ることはせず黙って行動を…

とうとう体調を崩す

前回の記事に書いたように、私は自分を蔑ろにしない練習をすると決断した。 そして自分の仕事が佳境なことを優先して、人からの誘いを先延ばしにするというチャレンジをした。少々そわそわしつつも、これは大切な練習なのだと自分を励ました。 そして体調を…

自分を蔑ろにしない練習

私はACにありがちなように、自分を蔑ろにして人を優先するところがある。 人のことを心配し、身を粉にして世話を焼き、気が付いたら自分の為すべきことが置き去りになっていたり、心身がボロボロになっていたり、挙句の果てに感謝すらされず虚しさだけが残っ…

その時の自分を責める今の自分

以前のブログに少しだけ書いた御仁と過ごす時間で起きた不快なこと事件 私は御仁病を脱するのだ!という強い決意で、今度そのことが起こった時には、自分の中に起きたもやっとした気持ちを蔑ろにしないで伝えるという目標を立てた。 「それは控えて欲しい」 …

頭の声と心の声

自分の声を聴くときに、『頭の声』と『心の声』という2つの声があることが理解できるようになった。 様々な本の中でも、精神と感情として、あるいは心と魂として区別して表現されており、その時々ではわかった気になっていた。 けれど、改めて意識して自分…