吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

私は見捨てない

SNSで不満を伝えてから

1週間ぶりに御仁に逢った

機嫌が直り切ったわけでもないから

どんなテンションで第一声を出せばいいだろう

御仁は謝ったりするだろうか

そうしたら私の機嫌は秒で直るだろうなぁetc

 

御仁の第一声、冗談めかしてはいるものの

「もうめんどくさいこと言わないでよ」

 

私は思わず反射的に

「めんどくさいこと言います」

 

すると御仁は、

「逢うのがしんどくなるから」と。

 

嗚呼!!!

このセリフは、見捨てられ不安の強い私が一番辛いやつだ、、、。

一瞬、背中が凍りついた。

 

けど、うぬ?

 

私は大丈夫な気がした。

私が自分を主張して、去られるなら仕方ない。

嫌なことされて黙ってるのは、私だって逢うのがしんどい。

お互いに嫌なことを伝えられたから、よかったんじゃないかな。

御仁に嫌なこと伝えられた上で、それが御仁が嫌だとわかったので、

これ以上、要望することはやめようと思えた。

もしここまで言わなかったら、私は毎年もやもや苦しくて、

もう逢いたくなくなっただろう。

 

だって、誰かが私の主張が気に入らず、去ったとしても

私は私を見捨てるわけにはいかない。

私は決して自分を見捨てないから、

もう誰かにしがみつく必要がない