吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

そうですが何か?

自己批判をやめたいのに

ずっと自己批判が止まらなかったが

最近は随分と自分と仲良くできるようになって来た

 

自分が自分らしくいるかどうかは

その時々の瞬間に湧く感覚でわかるようになってきた

 

出来事にむっとした瞬間

批判しないでむっとした自分を俯瞰で見ていられるならOK

 

今日は自分の変化を感じた出来事が2つあった

 

その①

ついこの間まで

父親との会話が癇に障り、きつい口調で応対すると

次の瞬間には罪悪感にかられていた

けど今日は違った

ああ、またこの人はこんなこと言ってるわ

むかつくわあ…以上

 

その②

私は何事もスタイルから入るミーハータイプ

それを本物志向の御仁には一蹴されていた

その度にミーハーは駄目、もっと本物志向にならねばと自分を批判していた

けど今日は違った

イベントに出店していた珈琲屋さんが

今日の満月に合わせて豆をブレンドしたという

私は、わあ〜それは是非に買った

案の定、御仁は「そういうのにつられるんだな」と呟いた

しかし私は満面の笑みで何の躊躇なく秒で応えていた

「そおそお、好きなんですよ〜そういうのがっ!」

わくわく…以上

 

これらふたつの出来事で

自分と仲良くなれた自分を心から感じられた

もはや自己批判する自分をも批判しないでいられそうな気がした

人間だから調子の良い時も思わしくない時もあるから

自己批判する日があってもよい

嗚呼、今日は調子悪いんだわあ

じゃ休もっかあと

自分に優しくできそうだ

 

手放しの満月

観月祭の夜に