吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

感情の噴出

久しぶりに家族に対する感情が噴出した

 

普段はコミュニケーションを避けて感情を抑えているが

どうしても伝えなければ困る事があると

ようやく伝えようと重い腰を上げる

案の定、伝えたことに対して感情的な発言が返ってきた

 

どれだけの思いで発言に至ったか相手は知る由もないだろうが

せっかく思い腰を上げた結果がこれかと思うとうんざりした

けれど感情的になりたくなくて

なるべく声音を落ち着けてしばらく応答するも

だんだん我慢の限界がきて

とうとう言わずにいたことを声を荒げて発していた

 

言いたいことを言い切った訳ではないが

我慢していたことを発したら

これって我慢する必要があったのだろうかと素朴に疑問

普段から小出しにしておけばよかったじゃないか

ああ面倒くさ