吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

自分抑圧のお知らせか

久しぶりの友人と過ごし、ぐったり疲れ果てた

一緒にいる間、自分が自分を抑えていることには気づいた

でもそれは、私のよくある癖だから、

ああ、今日は抑圧癖が出てるなあ〜と

俯瞰して眺めるよう意識した

 

抑圧してる自分を駄目だなあとジャッジしなかったのは

成長だなぁと思う

 

私はこの友人に相談して意見を求めることがある

友人はとても賢いということに加えて、

言い方に自信を含んでいるので(若干、きついともいえる)、

友人の言うことを、いつも正しいことのように受け止めてしまう

 

盲目の尊敬

これも私の悪い癖だ。

 

相談の最後には、意見のみならず、批判も向けられたので、

気持ちがしんどかった。

 

でもここまで書いてきてみると、

正しいとか、悪いとか、ジャッジ言葉を乱発している自分に気づく。

 

そうか、友人が私を批判したことは関係なくて、

友人の話を聞いた私が自分を批判したこと、ジャッジしたことが、

私の心を傷つけたのかもしれない、、、。

 

ごめんよ私。

いろいろ意見はあるけど、

私がその時々を一生懸命生きようとして行動したことは事実だよ。

その事実は変わらない。

その事実は否定する必要ない。

 

そこから、よりよく生きるために次の行動に向かうのみ。

今日その友人と久しぶりに会うことは、

私に急にふっと思いついたこと。

他人を自分より上に置いて、自分を抑圧、自分批判する癖を

手放すためのお知らせだったのかなと思う。

 

お知らせに感謝しつつ、自分を癒します、、、。