吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

家族に甘えるとは

家族なんだから甘えればいいという考え

 

家族といえども互いに自立して適度な距離をという考え

 

いろいろと場面で異なるとは思いはするが、

家族に甘えるとはどういうことなのか…。

 

その匙加減がよくわからない

 

甘えたいのに甘えれない子ども時代を過ごした結果、今でも上手く甘えられない

 

それが苦しくて、高校卒業してすぐ家を出た

 

側から見ると、それだけ自立心が旺盛と見えたかもしれないが、実は素直に甘えられないだけで、依存心が人一倍強いのかもしれない

 

今日は久しぶりに実家に帰り過ごしたことで、そんな自分の気持ちに気づいた

 

気づいた瞬間、そんな自分はダメだーといつもの悪い癖が出そうになる

 

けれどすぐさま、自己批判を手放す

 

こんないじけた自分を抱きしめてあげたい

 

よく頑張ったぞ自分

 

不器用で、無理して頑張っちゃって、

結局いじけちゃう貴女も大好きよ