吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

1.5人で

ゴールデンウイークというのに、特別なイベントはない。

日々は仕事で疲れてしまってなかなか取り組めない自分の書き物に取り組もうと思ってはいた。

 

けれどいざ休日となると、天気もいいし、屋内に籠って書き物している気分でもないなと思ったりする。

 

普段はほとんど会話もせず、一緒に何かすることもあい連れ合いであるが、子どもと出かけるというので、同行したいなと思った。

というのも、子どもは恐らく来年くらいには家を巣立つだろうから、仲が悪いなりにも3人での思い出をつくるというのもありではないかという想いが、最近急に湧いてきたのだ。

 

しかし普段の関係が悪いだけに、急にそんなことを言い出すのもかなり勇気のいることだった。

 

「私も一緒に行っていいかな」

 

思い切って言ってみた。

すると夫は首を横斜めに振った。

 

 

「あ、じゃあやめとくね」

 

普段の行いが悪いのだから、急に言い出してもだめか・・・。

そんなこんなで、以前ほどはショックもない。

 

しばらくは、家に籠ってビデオを見ていた。

それもしばらくして、いい加減に飽きてくる。

 

よし。人に頼らず、自分のことしよ。

 

あそこに行こうか、ここに行こうか、いろいろと思案してみる。

でもいまいち気持ちが乗らない。

 

そうだ。やっぱり溜まっている書き物を仕上げるというのが、自分の最優先事項だ。

なんだかんだと言って逃げないで、自分に向き合おう。

 

自分と自分を慰める自分。

そう1.5人の私で自分の成すべきことを成そう。