吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

闇を味わい尽くす

今日は御仁に逢えるとわくわくだったのに、

実家によらなければならないとのことで、

いつもより短い時間でお開きの声がかかる。

 

親を大切にする御仁も大好きだし、

自分はもう少し物わかりのよい強い人間になれたはずだったのに、

自分でもどうしようもない程に気持ちがしょんぼりしてしまった。

 

いつもは帰宅後に御礼のラインをするのだが、する気にならない。

寂しさが怒りとなって、ラインをしないという無言の攻撃をしそうになる。

 

「なんだよ自分。もうちょっと強くなったと思ってたのにこんな落ち込んじゃって。」

と半ば自分にあきれる気持ちになる・・・。

 

 

「強さとは己の感情をコントロールできること」

 

強くなりたいという私に、御仁がいつも諭してくれる言葉だ。

感情はわいてくるんだからしょうがない。

己の感情は己でケアしよう。

 

相手にぶつけなければ、負の感情も己の中でなら自由だ。

今宵は、自分のあきれる感情も愛しく抱きしめてあげよう。

自分のこの闇を味わい尽くそう。

自分の世話は自分でできる。

人を愛するには強さが必要。

 

愛は思いやり