吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

自分を満たす方法

他者からの承認欲求を手放すと

自分を満たすにはどうしたらよいのだろうかと

途方に暮れてしまった

 

御仁と逢うことが叶わなくなったことがきっかけ

普段は動じない自分になろう

依存心を捨てなければと

自分を叱咤激励して

2週間くらい音信不通でも過ごせる

 

なのに今回はなかなか気持ちが落ち着かない

問題は御仁ではなく自分の根底にあることは想像がつく

出来事の発生が週末にかかったことも要因のひとつ

 

なぜなら、これまで私の心を満たすのは仕事が大半だったから

不穏なことがあっても平日は仕事で気分が紛れている

土日も普段とは別の仕事をすることもあり

それに集中すれば気が紛れている

 

しかし最近は年齢的に体調不良があり

土日に仕事に注力するのが難しくなってきた

だからといって家でゴロゴロしても

何だか寂しくなってしまう

だからといって友達を誘って出かける気力もないし

人を誘うのは結構エネルギーが要る

だからといって実家に寄るのもしんどい

 

嗚呼‥‥

これまで仕事依存で生きてきた自分は

自分をどうやって満たしてあげたらいいのかすべがないのか

人生の楽しみってなんだろう

きっと人との繋がりなんだろうなと思いつつ

自分は対人関係が苦手だしなetc

どんどん自己否定に傾いてくる

 

いやいや待てよ!

確かにワーカーホリックではあったが、

自分のライフワークとしての大切な仕事だ

確かに対人関係は苦手だが得意であっても

群れないのが自分の生き方だ

普段は音信不通だが大切な友人が全国にいる

私のライフワークを分かりあう友人は近くにいないが

遠く離れたところに仲間がいる

人との繋がりは目に見えるものだけではなく

遠くにいる友をの無事を想うことでもある

 

そんなふうに自分の在るを自覚することが

今の私には必要なことだなと改めて思う

今日の日曜日の残りはゆるりゆるりと過ごしながら

自分の在るに想いを馳せよう

何事も無事でいてこそ

合掌