吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

自分を労わる

人の役に立つことで自分の存在価値を見出してきた。

 

けれど自分を蔑ろにして人の世話をすることに疲れ果てた。

 

それで老婆心を手放そうと決めた。

 

しかし、人の世話をやめてみたら、

自分が、何もしないすごく悪い人間に見られてる気がしたり、冷たい人間ではないか自分が感じたりする。

 

罪悪感…。しんどい…。

 

まあ、まあ、そんな自分もよかろう。

何十年も染み付いた世話焼を、

瞬時に手放すなんて無理だよ貴方。

 

手放そうと努力しながら、

罪悪感を感じて、しんどいなって感じる貴方が愛おしいわ。

 

自分を労わるよ。

ゆっくり休め。

また明日…。