吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

まあいいんじゃないの・・・

前回記事「9月26日:毒親との対決」を投稿してから、随分久しぶりである。

毒親との対決結果の詳細は後日とするが、簡潔に表現するならば、

 

私、もう大丈夫な気がする。なんとなく・・・。

 

私にとって大丈夫とは何かというと、

 

自分を否定しないこと

 

これまで、自分の辛さから抜け出すために、「自分を肯定する」と念仏のように唱えてみたところで、自分の内側にある自分を否定する声は消えなかった。

けれど今回の毒親対決で、初めて私は自分を守るために行動し、ようやく自分で自分を肯定することができた。

 

とはいえ、今日久しぶりにブログを書こうと思ったのは、今晩は気持ちがやや不安定に感じたからだ。

まあ一進一退、そんな日もある。

だからと言って自分を否定したりはしない。

もやもや、いらいら、落ち着かない自分も全部ひっくるめて、私は私を受けとめる。

 

どんな自分であっても、まあいいんじゃないの・・・