吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

他者への怒りが知らせようとしていること

今日は他者へのいらいらが強かった

その人達の行いが、別の人に対して無礼だと感じ

怒リが湧いたのだ

 

いつもの如く何とかしようと奔走した

コントロール欲求だ

 

結果は疲弊して終わり

当然そうなる 

いつも同じ

 

そこで今日は少し違う角度で眺めてみた

 

なぜそんなにいらいらするの?

あの人達が、あのままだと本当に駄目なの?

別の人が無礼だと言ったの?

誰が駄目って言ったの?

誰が傷付いたの?

誰が悲しんだの?

 

あれあれ???

この質問の答えは、全て私かも知れないぞ?

 

実は誰も怒ってないし、

駄目だと思ってないし、

傷付いてないし、

悲しんでないし、、、。

 

じゃあ、あの人達、あのままでいいんじゃん。

何とかしなきゃって、私も頑張らなくていいじゃん。

 

いいじゃん、いいじゃん、

そのままでいいじゃん。

 

あの人達、平和そうだし、

私もあんな感じにしてたって許されるよ〜

 

一番厳しかったのは、私自身のジャッジ。

今日の怒りは、

そのジャッジ、無くてもいいんじゃないのかいって

私に知らせてくれたんだなあ。