吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

期待してがっかりする自分からのメッセージ

相手が喜ぶかなと優しい言葉かけや振る舞いをする

時には心からそうしたいと思ってることもあるが

自分にそうして欲しいという要求が潜んでいることも多い

 

私は持病のある

御仁の体調をいつも気にかけている

生きてさえいてくれたらと思うのは正直な気持ち

 

でも私があなたにするように、私のことも気にかけて欲しい

という自分の気持ちが見えてきた

 

すると自分が偽善者のように感じてしまう

AC的にはそんな自分の気持ちは、当然よねって受け止めてあげたい気もする

受け止めなければという、強迫観念かもしれないが…

 

あるいは私が人の世話より自分自身をもっと気にかけて欲しいという

自分からのメッセージなのかもしれない

 

そんな出来事から2日経過

いろいろな感情は浮かんでは消えて、また浮かんでは消えて往く

 

感情は私ではない

 

浮かんでは消える雲のような感情をしっかり眺めていよう

決して雲を追いやろうとせず、どっしりと

 

#青山元不動白雲自去来