吾唯足知 うさこの独り言

自分の声を聴く・・・

次のステージに

他者とのやり取りに生じたモヤモヤを

見つめてみた

 

原因はやはり私自身の承認欲求だった

 

承認欲求は捨てなければと知っていたのにと

自分を責めたくなる

 

いやまてよ

 

もう少し前は自分を責めてばかりいた

こんな私は、他者から批判されてるはずと

自己否定していた

 

それに比べたら、承認欲求は

私を認めてくれるはず

私を認めて欲しいと

自己肯定の上で他者に差出している

 

だとすれば、自己否定の段階を抜けだしたのではないか

 

次のステージに上がってるのではないか

案外ええじゃないか自分

 

亀の歩みで少しずつであっても

時に戻り道しても

次のステージに向かうのだ

 

自己否定を手放せた今

自分の承認を人に委ねるのをやめ

私が私を承認する

 

いいぞ自分!